FC2ブログ

== メイキング ==

メイキング1

こんばんは。
メイキングの仕切り直しをさせて頂きます。
前回の物と代り映えしませんが…はははん。
今回も厚塗り絵の私なりの彩色方法という事で…。
もしよろしければご覧下さいませ~。

まずは、背景から
赤髪メイキング1
『レイヤー0』を選択します。
薄青系の色でまず塗りつぶして、
雲を白、灰色、青をベースにざざっと塗ります。
今回も背景のメインは左上なので、下の方は適当です(オイ)
ちなみに選択ツールは水彩です。


次、ラフ画です。
赤髪メイキング2
毎度のごとく衣装センスなくてごめんなさい。
という訳で、
『レイヤー1』を選択して(ここからは人物は全てレイヤー1で彩色していきます)
鉛筆でゴリゴリと、ラフ画を描いていきます。


次、配色決めていきます。
赤髪メイキング3
そのまま『レイヤー1』にだいたいの配色をおいていきます。
ただの配色なので雑です。
線画が消えても気にしません。
消えるのがイヤだという人はマスク機能を使うと良いかもしれませんね。


次、画面をアップにして、本格彩色開始です。
赤髪メイキング4
『レイヤー1』をそのまま使用します。
まずは、肌色、瞳、髪の毛を塗っていきます。
薄い色をおいて、徐々に濃ゆい色を影として入れていきます。
ちなみに、肌、瞳、髪の毛は私の場合、同時進行です。
バランスを確認しながら、色をおいていきます。
先程に続いてそのまま水彩ツールを使用。


髪の毛の影を入れます。
赤髪メイキング5
顔がだいたい終わったら、最後にベタ塗りした髪の毛に影とハイライトを入れていきます。
光のあたる方向を考えながら、影を濃ゆい赤で、反対に光が当たるであろう場所に薄いピンク系の色でハイライトとして色をおいていきます。
この時点で、少し髪の毛を数本足します。
髪がまとまってると動きに欠けるような気がするので、私なりのこだわりでしょうか?
ここも水彩ツールです。


次は服ですね。
赤髪メイキング6
なんだか、爽やかさに欠ける気がしたので、白に変更です(笑)
水彩ツールでシャツを白でべた塗りします。


服に影を入れていきます
赤髪メイキング7
影の方向を考えながら…、でも、適当に薄い影をまず入れて…。
その後にも少し濃ゆめの色で影を足していきます。
それだけでしわっぽく見えて、少しだけ奥行きが出るような気がしませんか?(何故問いかける?)


そんなこんなで最終段階。
赤髪メイキング8
影より薄めの色でベース塗って、濃ゆい色で影を入れる。最後にちょっと明るめの色でハイライトっぽく色をおく…。というのを繰り返して、服の彩色完成しました。
最後に、『レイヤー0』に戻って、空の明るさを調整。
下の方の空がどんよりしていたので、薄い青を適当において爽やかな空に変化。
最後にレイヤーを統合して、細かい所を修正。そして、
『焼き込み』『覆い焼き』ツールでちょっと加工。

で完成です。
空の下で君を想う


いかがだったでしょうか?
ご覧いただいた通り、私絵板の機能の半分も使えておりません(滝汗)
今回の絵に限って使用した機能は

塗り潰し
水彩
鉛筆
消しゴム
レイヤー統合
覆い焼き
焼きこみ

以上の機能のみです。
逆加算、加算、マスク、逆マスク等機能の使い方がわからないという…(笑)
あ…マスク機能に関しては、しのさんのチャトワでの講座で初めて知りました。
勉強になります(。-人-。)
とまぁ、あまり機能を知らないさくらですが、
それでも、何とか絵は描けるものであります。はっはっは。
機能も使い切れずに上級者用に投稿する私もどうなんだろう…(滝汗)

さて…。
説明べたなので、微妙な出来やもしれませぬが…。
皆様の参考になれば幸いです。
スポンサーサイト



┗ Comment:1 ━ 19:56:28 ━ Page top ━…‥・

== メイキング ==

メイキング

異国の乙女に想いをよせて…

メイキングに挑戦してみようと思いまして、
先日まで上の絵を使ってメイキングをアップしていたのですが…。
ちょっと不格好だったので…削除しました(苦笑)

今後ちょこちょことメイキングしていきたいと思いますので、
もし、こういう所を聞きたいとかあると、教えて頂けると助かります。次の参考に…!
しかし、結局の所、感覚で描いてる部分が多いので、上手く説明できるかわからないのですがね…(おい)

以後、コメント返信です

...Read more

┗ Comment:1 ━ 04:13:10 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old