FC2ブログ

== 絵板イラスト ==

オエビでのトーンの使い方~さくらの場合~

トーンの使い方~さくらの場合~

突然ですが…。
オエビでのトーンの使い方もイロイロあるとは思うのですが…。
さくらの場合の使い方を紹介させていただきます(。-人-。)

<1>まずは線画を描きます。(当たり前でしょう)
  線画も、ちょっと強弱を付けるだけで玄人っぽく見えますよ☆

<2>次にトーンのA値の初期設定のまま(23?)影になるであろう所にぐりぐり乗せていきます。
  初期設定のトーン値が私の場合ベースのトーンになります。
  今回は、左上斜めから光が当たっている設定です。

<3>さらに影を濃くする為にA値を70ぐらいに変えてちょっと濃く見せたい所に乗せていきます。
  わかりづらいかもしれませんが、おでこ、瞳、
  髪の結い上げている部分
  口、首…などに使っています。

<4>さらにもうちょっと濃く見せたい所はA値を115ぐらいに設定しています。
  瞳、髪の結い上げている部分、口がそれです。
  ちなみに背景のA値は185。
  頬の影、衣服の影のぼかしている部分は
  A値は1まで下げています。

自分がベースに使っているトーンのA値はこんな感じです。
これらのA値がモアレがおきているように見えなくて一番相性が良いのではないかな?と思います。
少しでも皆さんの参考になればよいのですが……。
如何せん、説明ベタなんですよねー( ̄□ ̄;)!!
普段から考えて絵を描いていないので…(滝汗)

まさに適当大魔神。

しかし…トーンを3回も同じように貼るの疲れました(笑)
スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ 00:40:55 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old